DIET LIBRARY 掲示板

14907

リバウンド.. - いうか

2009/08/26 (Wed) 15:11:45

はじめまして、
わたしは去年の夏頃からダイエットをし始めて(炭水化物抜きダイエット)どんどん痩せていきました。
ですが生理が止まりこのままじゃいけないと思い冬頃から産婦人科に通い薬を飲んで生理を来させていました。食事は炭水化物を少し取るようにはしましたが体重が戻るのが嫌で食生活はそこまで変えませんでした。
そして今年の夏、去年に比べて10kgほどは太ったのですが、以前のようにきちんとした食生活にしていないにも関わらずこの増え方、そしてお腹周りや腿、二の腕の肉が気になります…
もし3食をきちんとしたものに戻したらもっと増えていくのかと思うともうどうしていいのか分かりません。
以前の自分の自己管理、考えの浅はかさにとても後悔しております。意見お待ちしております..

Re: リバウンド.. - ディスク

2009/08/31 (Mon) 02:15:05

いうかさん、初めまして。

かなり大変な経験しましたね。
ウチも過去に大きなリバウンドしてます。
だから、体重が増加した時の心境とか解りますよ。

さて、今の状況を引き起こしている原因なのですが、
真っ先に思いつくのは この2点です。
 1.筋肉量が減っている
 2.栄養素を吸収する力が高まっている

まぁそんなわけで対策としては、
 1.食事はバランスよく。
   何日もかけて少しずつ通常の食事量に近づける。
 2.筋トレする(腕立て、腹筋、スクワット)
こんな感じでどうでしょう。
急に体重が増加したりすることはないと思いますよ。

長く地道な戦いになりますが、最も有効だと考えられます。
あと体重より、筋トレなどによる筋肉や体型の変化に
注目すると成果を実感しやすいハズです。

Re: リバウンド.. - いうか

2009/09/06 (Sun) 01:07:01

丁寧なアドバイス、返信有難うございます。

私も筋肉量は増やした方がいいだろうと思い2週間ほど前からジョギング、腹筋、背筋、腿上げなどをしています。食事もディスクさんの言うとおり少しずつですが食べるようにしています。

体重計も乗るのをやめました。筋肉がついてけば重くなるし(重くなると筋肉量だと思っても太ったという罪悪感が増してしまう気がするので)

ですがお腹周りの肉がどうしても気になってしまいます。以前までは無かったかなりといっていい量の肉がついてるのです…お腹周りの肉はもう絶対に取れないと噂で聞いたのですが、ご飯の量を増やしてお腹にこれ以上肉がついたらと思うとやはり少ししか食べることが出来ません。

Re: リバウンド.. - ディスク

2009/09/08 (Tue) 05:22:20

なるほど、いやはや、ウチよりずっと頑張ってますね~。素晴らしいです。

ウチは筋トレ初めてから2ヶ月なんですよ。始めた当初と比べると、だいぶ変化が現れてます。体型もなんですが、やっぱり消費カロリーも上がってるみたいです。だから、大丈夫だと思いますよ。

食事の量は少なめでも、たんぱく質の量は多めにした方がいいかもしれませんね。こうすれば太りにくく、筋肉も増えますよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.